日曜日はKYOTEI ! -5ページ目

帝王

金曜日は「私の履歴書」君の送別会だったため、2時半まで横浜で飲んで
いました。本人曰く、

「周りが自分を特別視する」

彼はこれから帝王学を学ぶのでしょう。
競艇選手にもジュニアが何人も居ます。昨年、選手試験に合格した子
2名のお祝いパーティーがありました。
片方は入学後、公営競技選手の子供である事がオフィシャルWebに書か
れていました。ジュニアってやっぱり好奇の対象になるのは避けられ
ないんでしょうねぇ。

と同時に、どんな世界でも親子でやっていると「血統証付き」になる
のですね(^^;

『私の履歴書』

残業していたら色紙が回ってきたので書きました。
「40年後の『私の履歴書』期待してます」(注)

社員である謀大手企業の跡取りの息子が丁稚奉公が終わりお父様の
会社に入るそうな。あの有名企業の社長令息が居るのだから
世間は広いようで狭い

祖父が会長で父が社長とくれば向う所敵なし

入社した時から物腰は取締役だった。矢張り育ちと言うものは如実に立ち居
振舞い、言動に現れるようです。退社にあたりクライアントに挨拶周りに行くと中年のクライアントが言うそうな。

「是非、定年後は警備のおじさんとして雇ってください!!」
捕らぬ狸の皮算用いやいや、瓢箪から駒が出ると言う事もありますから。

部署の先輩が色紙にコメントを書いた。コメントには当該企業の代表製品の
絵まで添えられている。なんでも密かに「この身を引き取って」という暗号
が含まれているのだそうな。人は錯乱すると意味不明な行動をするのでしょ
うか。

遠い親戚より近くの他人、鵜の目鷹の目
みなさん、すっかり寄らば大樹の陰です。深層心理は

渡る世間に鬼はないなんでしょうか(^^;

【違訳】この世の中が鬼のように心無い人が沢山居てもきっ
と君は親切で優しく情け深いから俺の面倒も見てくれるよね。
(資産形成より不安と向き合う会社員が採った人脈活用術)

(注)日経新聞の最終面にある財界人の履歴書

職場でプリンターに紙を出した。いそいそと取りに行くと
隣席もいそいそと取りに来た。隣席がトレイから紙を取ろうとした瞬間、
隣席がぺろっと指を舐めたのだ!

「いやー、最近油分がなくなってねぇ~。」(←33歳)

席に着くと手にシコシコクリームを塗っている。
裕次郎だって指舐めないよ、きっと(舐めるかな)

どこかの会長の娘で肉は100g3000円しか食さない奥方を持ち
コエンザイムQ10を飲み、森瑶子も読み、技能資格を7つ持つ
隣席。

人の後ろをさっと通り過ぎる一瞬でPC画面や読んでいる書類の中身
を把握する動体視力が異常に高い人。只者ではない。
というか声も大きいので、変なサイトを参照しているのを見られた日
には目もあてられない事態になるのは必至なのでした。

以上です。

戦艦見ゆらず(←活用形分からず(^^;)

レースも春に迫っているからそろそろボートを買おうかな。
海軍総司令部に電話しました。ジーコロジーコロ。

ええっ!!!ボートはあるけど、エンジンがない!?

どうやって船検取るんですか・・・。ランベテ大先輩のエンジンじゃ
イカサマエンジンだから出るかもしれないけどレースに出れないだろうし。
困りました。碧南から1個くらい持ってきて~っ★

参謀長に報告すると
「だから早く買えって言っただろ!」
(ちゃんと手続き開始は期限内ですーぅ)

謀閣下に報告すると
「新人はボートとエンジンを別ルートで購入しちゃいけないのだ」
(えー!!それを早く言っておいてよー(ii))

わーん。韓国にないかな(^^; 

お勧めの本「弟」

あっという間に読んだのが「弟」です。
(石原慎太郎著。96年出版、毎日出版文化賞特別賞受賞)

昨年ドラマでもやってましたが、ノリチーナママの影響でずっと前に
本を購入、石原家にハマってました。
推薦してもこんな渋すぎる本、読まないよなぁと思って誰にも言いません
でしたが、流石高視聴率のドラマの影響で周りが騒ぎ始めました。
「石原の会」が発足して今、ノリチーナの「弟」が回されてます。

父親と弟を失う出来事に遭った慎太郎は「喪失感」というものを感じ
るようになるようです。家族など大切な人の死を予感した事が
ある人でないとこの嫌な「感覚」は実感できないでしょうね。
想像するだけです。ちなみに慎太郎の別の著作に拠れば、
父は死の前には法華経を読むようになったのですが慎太郎も
今法華経を唱えるのだそうです。歳を経ると分かる事なのでしょう。

一番楽しいのは裕次郎がスターになるあたりまででしょうか。
野放図、どうしようもない不良で生命力があるルックスのいい弟と
思考力があり質素で堅実で親孝行な兄。
どういったわけで二人にここまではっきりとした性格が形成されるのだろう
と思わされます。

ドラマでは「兄が弟の、弟が兄の人生を形成した」とナレーションが入っ
ていました。人と同じでなくても良しとする聡明な母と毎日宴会の豪傑な父。
そういう家族でヨットと「豊かで開放的な湘南の海」
が出てくるから今の時代に読んでも石原兄弟は格好いい。

自社の山中湖にある保養所。昔は日活の撮影の後の宴会場所だったようで、
暖炉のあるリビングには青いTシャツ姿の裕次郎の写真が立てかけてあり
それを見て
「人生が格好いいオトコは中年太りしても格好いいのだ」
と実感しました。
あぁ、生き様のいいオトコになりたい。。。

ってオンナだった(^^;;;;

(写真は 株式会社石原プロモーション より)

オトコの追跡

ココセコム追跡の次はP-doco? mini追跡らしい。妻も色々考えるなあ。
27gで地下にも強く地下鉄移動中でもOK。アンテナ出力や設置状況および検索対象となるPHSの位置などによって位置情報の精度が異なるものの、エリア内ならおおよその位置(半径100m~500mの範囲)を把握可能。1ヶ月利用料は980円、1回参照料は10円。追跡はイマドコマピオンで参照する。

ココセコムもP-doco?も子供の位置情報を把握するための機器として売り出されてます。

不倫する人もされる人も事が発覚するとすぐバッファオーバーフローを起こす為、友人に雪崩現象を伴い、悩みと対策相談が電話とメールで嵐のようにやってくるのです。さて、友人に使用された友人旦那の政治担当記者。永田町に行くはずが別の場所でうろうろしております。移動軌跡バレバレです。違法に取得した証拠は浮気の場合は認められるのでしょうか?

兎に角、不倫する独身側へ一言です。

「てめえらっ!不倫するなら300万(←慰謝料)用意してからにしろっ。 
from ヤンクミ」


以上、雪崩防止でした。

#上記、不倫を奨励するものではなく、抑止としての意味ですので。
(写真はhttp://www.docomo-tohoku.co.jp/main/index.html より)

競艇オークション

ナカシマの新ペラオークションに敗れたノリチーナです。
ヤマトのタイプ4~12と異なり型番が飛び飛びに出現するラインナップ。
ナカシマプロペラのHPの製品情報には型番が載ってません。
是非、掲載をお願いいたします。

しょうがないので困ったときはペラに強いピンクなH先輩。
携帯メールした時分、プロ選手ご自宅で飲んでいたようですが
一緒にインターネットに接続し見て下さいました。

PCで写真で見る限りNPシリーズで叩くのに難しい型番との事なので
絞め日は9000円以上に跳ね上がりそうなので競るのを断念。
ちなみにH先輩に教えていただいた型番推移は以下の通り。
(って本当に合っているのか??^^;)
NP1→N3→N5→N7→NP9→NP11→NP

ふと新ペラ落札者の過去履歴を見ているとなんと!
昭和30年代、40年代あたりの競艇用船外機を5万で購入されている(驚愕)
始動するらしいが壊れている個所もちらほらある代物です。
マニアっていたって、本当に一体どうするおつもりなのでしょう?
教えて欲しいです。
まさか、横山やすしが使用していたとかっていうんじゃあないですよね?

ノリチーナボートの最期

2005年2月13日快晴 ベタ→午後は風速3mくらい?

今年に入ってからまともに乗れたのはこれで2回目です。
ブログ読み返すと前回は1月23日じゃないですか。
空っ風さん、お願いしますよ。

久しぶりなのに2,3回走ってピットに係留後、始動すると、あれ?
スロット全開だとエンジンが掛かかるのに緩めると止まってしまいます。
ペラ部分を見ると紐が巻き付いているのを発見。
これで大丈夫かと思いきや、今度は全くエンジンがかからなくなって
しまいました。即効で自力解決不能となり(汗)
ピンクなH先輩に助けを求めました。

まずは、浮き子をチェック。ちゃんと燃料は来ているようです。
次にキャブ。ノズルの詰まりをチェック。OKのようです。
スパークプラグがかなり古いので2つともキツネ色のものに
交換してみました。しかし何度始動しても駄目です。

しょうがないのでランベテの大先輩を呼んできて見て頂くと
交換したプラグは駄目みたいで別のプラグに交換。
始動しました。

どうして1回目のプラグ交換では始動しなかったの(^^;?
最初に外したプラグのガイシ部分、黒かったけど
定期交換していなかったためだけなのかな。少なくともオッパイ星人な先輩
に頂いてからの1年弱は交換してない。その間の走行距離は1000kmくらい
のような気がします。車のプラグと同様には考えられないでしょうけど車だと1万kmで交換らしく以下のような場合も黒くなるらしい。

・不完全燃焼によるカーボンの付着→?
・エアクリーナーの極端な詰まり→ボートにないよね(^^;?
・エンジン制御系統の異常→?
・始動直後の暖まっ ていないうちにエンジンを止めた場合
 →毎回ボート初回始動時に点検のためやってる
・極端な低速走行を繰り返している場合→全開走行ばかりだから有得ない

まだ良く分かってないなと思いながら停留したボート内で一連の作業を
やって頂いていたのですが、その間にも見る見るうちに浸水してきます。
ボート自体は3年くらいの年期かもしれません。ランベテ大先輩曰く、

「燃しちゃえ」

えー!! 鶴の一声で写真の用になりました。
来週からはランベテ大先輩のお古でいきます。エンジンが出てるんですが
軽いノリチーナが乗るとどうなるんでしょう。楽しみです。

競艇の市場規模

300万人にも満たないというヲタ主要4分野の市場規模とやらと比較すると
競艇のH16年の利用者と売上高は以下のとおりだそうです。
http://www.webkyotei.jp からのメール配信より)

売 上:1兆20億979万2500円
利用者:6921万702人   
  
勝ったね。(^o^)丿 
でも、この利用者、場に来ない人(電投)も入っているのかな?が不明です。

一方、 

「2003年までの3年間に競輪と競艇のノミ行為で得た約1億700万円
を隠し約3000万円を脱税したとして所得税法違反の疑いでノミ屋を大阪
地検に告発した。」(四国新聞社 2005/02/16より)


そうで、ノミ屋市場も馬鹿にできない規模ですにゃ。

ヲタクの市場規模

自社の他部署がニュースリリースしてました。知らなかった(汗)
昨年、NHKの解説でもヲタク市場についてトクトクと説明されていたのを
見て違和感がありましたが馬鹿にできない規模なんですね。

ヲタ市場は以下が主要4分野だそうです。(2004年8月時点での調査結果)
1.アニメマニア(15歳~40代)
・・・DVD売上枚数から20万人

2.アイドルマニア(10~30代)
・・・コンサート動員数、CD初出売上から80万人

3.コミックマニア(10~40代まで幅広く分布)
・・・同人誌即売会参加者数、雑誌購読率から100万人

4.ゲームマニア(13~24歳の若年層と30代に分布)
・・・ゲームプレイ時間、ネットワークゲーム参加率、特定雑誌出版部数
 から57万人

1-4まででマニア消費層割合は1割強だそうです。
(マニア消費規模は約2,900億円
 産業全体の市場規模は約2兆3,000億円

2,3だけイベント系数値が入っていますが1には入ってません。
といっても調査したところワンフェス動員数は年間6万人くらいでした。
ちなみに2005年は週末(2/20)に開催されます。
アニメは相関性が高いので「アニメ+特撮」にした方が良くないでしょうか。
またアニメのガレージキットは単価が高いものもありますが全体の売上高は
どれくらいなんでしょうかねぇ。

このヲタと人口の多い団塊世代、団塊ジュニアとクロスさせようと思えば
販促側としては団塊世代ジュニアがターゲットでしょうか。
ヲタの年齢層の中に50代以上がありませんが10年経つと40代のアニヲタの
年齢層があがるだけとして、現時点での彼らの分野って何なんでしょう。