ノリチーナボートの最期 | 日曜日はKYOTEI !

ノリチーナボートの最期

2005年2月13日快晴 ベタ→午後は風速3mくらい?

今年に入ってからまともに乗れたのはこれで2回目です。
ブログ読み返すと前回は1月23日じゃないですか。
空っ風さん、お願いしますよ。

久しぶりなのに2,3回走ってピットに係留後、始動すると、あれ?
スロット全開だとエンジンが掛かかるのに緩めると止まってしまいます。
ペラ部分を見ると紐が巻き付いているのを発見。
これで大丈夫かと思いきや、今度は全くエンジンがかからなくなって
しまいました。即効で自力解決不能となり(汗)
ピンクなH先輩に助けを求めました。

まずは、浮き子をチェック。ちゃんと燃料は来ているようです。
次にキャブ。ノズルの詰まりをチェック。OKのようです。
スパークプラグがかなり古いので2つともキツネ色のものに
交換してみました。しかし何度始動しても駄目です。

しょうがないのでランベテの大先輩を呼んできて見て頂くと
交換したプラグは駄目みたいで別のプラグに交換。
始動しました。

どうして1回目のプラグ交換では始動しなかったの(^^;?
最初に外したプラグのガイシ部分、黒かったけど
定期交換していなかったためだけなのかな。少なくともオッパイ星人な先輩
に頂いてからの1年弱は交換してない。その間の走行距離は1000kmくらい
のような気がします。車のプラグと同様には考えられないでしょうけど車だと1万kmで交換らしく以下のような場合も黒くなるらしい。

・不完全燃焼によるカーボンの付着→?
・エアクリーナーの極端な詰まり→ボートにないよね(^^;?
・エンジン制御系統の異常→?
・始動直後の暖まっ ていないうちにエンジンを止めた場合
 →毎回ボート初回始動時に点検のためやってる
・極端な低速走行を繰り返している場合→全開走行ばかりだから有得ない

まだ良く分かってないなと思いながら停留したボート内で一連の作業を
やって頂いていたのですが、その間にも見る見るうちに浸水してきます。
ボート自体は3年くらいの年期かもしれません。ランベテ大先輩曰く、

「燃しちゃえ」

えー!! 鶴の一声で写真の用になりました。
来週からはランベテ大先輩のお古でいきます。エンジンが出てるんですが
軽いノリチーナが乗るとどうなるんでしょう。楽しみです。