ヲタクの市場規模 | 日曜日はKYOTEI !

ヲタクの市場規模

自社の他部署がニュースリリースしてました。知らなかった(汗)
昨年、NHKの解説でもヲタク市場についてトクトクと説明されていたのを
見て違和感がありましたが馬鹿にできない規模なんですね。

ヲタ市場は以下が主要4分野だそうです。(2004年8月時点での調査結果)
1.アニメマニア(15歳~40代)
・・・DVD売上枚数から20万人

2.アイドルマニア(10~30代)
・・・コンサート動員数、CD初出売上から80万人

3.コミックマニア(10~40代まで幅広く分布)
・・・同人誌即売会参加者数、雑誌購読率から100万人

4.ゲームマニア(13~24歳の若年層と30代に分布)
・・・ゲームプレイ時間、ネットワークゲーム参加率、特定雑誌出版部数
 から57万人

1-4まででマニア消費層割合は1割強だそうです。
(マニア消費規模は約2,900億円
 産業全体の市場規模は約2兆3,000億円

2,3だけイベント系数値が入っていますが1には入ってません。
といっても調査したところワンフェス動員数は年間6万人くらいでした。
ちなみに2005年は週末(2/20)に開催されます。
アニメは相関性が高いので「アニメ+特撮」にした方が良くないでしょうか。
またアニメのガレージキットは単価が高いものもありますが全体の売上高は
どれくらいなんでしょうかねぇ。

このヲタと人口の多い団塊世代、団塊ジュニアとクロスさせようと思えば
販促側としては団塊世代ジュニアがターゲットでしょうか。
ヲタの年齢層の中に50代以上がありませんが10年経つと40代のアニヲタの
年齢層があがるだけとして、現時点での彼らの分野って何なんでしょう。